石油化学・合成樹脂メーカー/三井・デュポン ポリケミカル株式会社ホームページ - お知らせ

お知らせバックナンバー - What's new Back Number

その他 千葉工場の設備再稼働について 2019年3月06日

千葉工場の設備再稼働について

2018年11月30日に当社千葉工場で発生した火災事故につきましては、近隣住民の皆様、関係当局の皆様、お客様をはじめとする多くの方々に多大なご迷惑をおかけし、 深くお詫び申し上げます。

発災箇所の高圧ポリエチレン製造施設は稼働を再開致しましたので、ご連絡申し上げます。

今後とも関係当局のご指導を仰ぎながら、再発防止に努めて参ります。

今回の事故の概要は下記のとおりです。

1.発生日時・経緯
 2018年11月30日(金)
  16時28分  ポリエチレン重合設備の配管付近で火災発見
  21時57分  鎮火を確認
 2019年3月4日(月)
  関係当局の完成検査に合格

2.被害状況
 (1)人的被害  なし
 (2)物的被害  
  1.ポリエチレン重合設備 発災箇所周辺の配管、ケーブル等に損傷があったが補修完了。
  2.ポリエチレン重合設備以外の設備 被害は発生していません。

3.原因
反応器の下流に位置する配管の機器接続部の一カ所に減肉が認められました。 当該減肉部よりエチレンガスが漏れ、静電気により着火し、火災が発生したものと推定されます。

4.再発防止策
原因に基づき、公設消防のご指示のもと、関係当局のご指導を仰ぎつつ、再発防止策を実施して参ります。

以上