第24回物流環境大賞「特別賞」を受賞しました
~「岩国・大竹-市原間の海上モーダルシフト」により~

2023年8月10日

この度当社は、一般社団法人日本物流団体連合会主催の「第24回物流環境大賞」にて、山九株式会社様(以下「山九様」)と合同で「特別賞」を受賞しました(授賞式は2023年6月27日に開催されました)。

受賞理由は「岩国・大竹-市原間の海上モーダルシフト」で、当社は、山九様と協働し、山口県、広島県から千葉県への長距離輸送をトラック輸送から海上輸送へ転換するモーダルシフトを実施しました。導入に当たっては山九様開発のハイキューブコンテナと薄型パレットを使用することで積載効率を向上させ、フル積載での輸送を実現。本取組によってCO2排出量の56%削減、ドライバーの年間運転時間の97%削減を実現しました。

ハイキューブコンテナ外観
ハイキューブコンテナ外観
コンテナへの積み込み作業
コンテナへの積み込み作業


これからも当社は、他企業との協働に努め、物流環境変化に柔軟に対応できるサステナブルなサプライチェーンを追求してまいります。

【環境物流大賞とは】

https://www.butsuryu.or.jp/public/environment/

2000年6月、一般社団法人日本物流団体連合会により、物流部門における環境保全の推進や環境意識の高揚等を図り、物流の健全な発展に貢献した団体・企業または個人を表彰する目的で創設されました。

お知らせ